いきものづくし ものづくし1

絵本「いきものづくし ものづくし 1」

絵で見る博物館(全12巻)大型絵本の表紙イラストと中面1ページ見開きを担当しました。

詳しくは全12巻分の表紙と裏表紙にあるシルエットイラストと
3巻と6巻で中面の見開き1ページを担当しています。
※今回、紹介する1巻では中面は関わっていません。

シルエットでイラストは1巻ずつの中に出てくる様々な生きものや物を制作しています。
子供達が「これはなんのカタチだろう?」と表紙から楽しめるようになっています。
昆虫のシルエットは昆虫などを描くのが上手い松岡達英さんという画家さんです。

見開きごとに画家さんが違うので、本当に豪華な仕様で中身の濃い素敵な絵本だと思います。84個のそれぞれのテーマ(くだもの、ぶんぼうぐ、いえ、、等々)に沿って子供達へ、世界の美しさ、ふしぎさ、おもしろさを大画面の絵でとても丁寧に工夫を凝らして創られており、絵が溢れるばかりに詰まっているので、大人でも見ていて童心に帰り、楽しいのではと感じています。実際、他の画家さんの絵を拝見して興奮しました。笑

見ても楽しいですが、読んでも楽しい別冊「よんでたのしむ いきものづくし ものづくし」も巻末に付いています。好奇心や探究心を刺激する工夫が満載ですね。

まずは幼稚園や保育園の定期購読絵本としてスタートしているようで、書店での販売は1年後になるそうです。また、

ぜひ手にとって間近でじっくりご覧いただければと思います。

 

発行:福音館書店
デザイン:辻 祥江
定価:2200円+税
先行販売:こどものとも社

絵本の表紙のシルエットイラスト

背表紙

 

別冊 読む本

絵本の表紙のシルエットイラスト

しかのイラスト ノコギリのイラスト きのこのイラスト カエルのイラスト

切り絵風食べ物イラスト雑誌Geen3月号 表紙イラスト

フリーペーパーの浮世絵風の人物イラスト日本橋ごよみ 2019年11月号

関連記事

  1. 蕎麦のパッケージに蕎麦の花のドローイングイラスト

    client works 千年こうじや 田舎そば…

    「そば庵 長森 田舎そば」八海山とそばの花を水墨画風の線画イラストで…

  2. 桜 2019

    水彩で描いた桜のイラストです。枝はあまり描かずに花が満開な様子を描い…

  3. 霊園パンフレットの椿の水彩イラスト

    client works 霊園パンフレット 椿イ…

    「後瀬山 鎮守の森」霊園パンフレット表紙イラスト…

  4. 茶葉の手もみ工程の線画のカラーイラスト

    保護中: 手揉み製茶の工程イラスト

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワー…

  5. 熊本のすいか水彩イラスト

    熊本道の駅のフルーツのイラスト

    熊本 すいかの里 植木 フルーツカレンダービジュアル 2018.3熊本県…

  6. かまぼこの水彩で描いた食べ物イラスト

    client works かまぼこパッケージイラ…

    「北陸のかまぼこ 五品」2017富山県にあるかまぼこ屋さん「河内屋」…

  7. フリーペーパーの切り絵風のシルエットイラスト

    日本橋ごよみ 2020年4月号

    『日本橋ごよみ』4月号 2020.3.20 表紙イラスト&n…

  8. お猪口の水彩イラスト

    client works 千年こうじや 大吟醸ジ…

    「千年こうじや アイス 大吟醸ジェラート」2012アイスクリームのパ…

PAGE TOP