いきものづくし ものづくし1

絵本「いきものづくし ものづくし 1」

絵で見る博物館(全12巻)大型絵本の表紙イラストと中面1ページ見開きを担当しました。

詳しくは全12巻分の表紙と裏表紙にあるシルエットイラストと
3巻と6巻で中面の見開き1ページを担当しています。
※今回、紹介する1巻では中面は関わっていません。

シルエットでイラストは1巻ずつの中に出てくる様々な生きものや物を制作しています。
子供達が「これはなんのカタチだろう?」と表紙から楽しめるようになっています。
昆虫のシルエットは昆虫などを描くのが上手い松岡達英さんという画家さんです。

見開きごとに画家さんが違うので、本当に豪華な仕様で中身の濃い素敵な絵本だと思います。84個のそれぞれのテーマ(くだもの、ぶんぼうぐ、いえ、、等々)に沿って子供達へ、世界の美しさ、ふしぎさ、おもしろさを大画面の絵でとても丁寧に工夫を凝らして創られており、絵が溢れるばかりに詰まっているので、大人でも見ていて童心に帰り、楽しいのではと感じています。実際、他の画家さんの絵を拝見して興奮しました。笑

見ても楽しいですが、読んでも楽しい別冊「よんでたのしむ いきものづくし ものづくし」も巻末に付いています。好奇心や探究心を刺激する工夫が満載ですね。

まずは幼稚園や保育園の定期購読絵本としてスタートしているようで、書店での販売は1年後になるそうです。また、

ぜひ手にとって間近でじっくりご覧いただければと思います。

 

発行:福音館書店
デザイン:辻 祥江
定価:2200円+税
先行販売:こどものとも社

絵本の表紙のシルエットイラスト

背表紙

 

別冊 読む本

絵本の表紙のシルエットイラスト

しかのイラスト ノコギリのイラスト きのこのイラスト カエルのイラスト

切り絵風食べ物イラスト雑誌Geen3月号 表紙イラスト

フリーペーパーの浮世絵風の人物イラスト日本橋ごよみ 2019年11月号

関連記事

  1. お猪口の水彩イラスト

    client works 千年こうじや 大吟醸ジ…

    「千年こうじや アイス 大吟醸ジェラート」2012アイスクリームのパ…

  2. 熊とウサギと鳥のカラーイラスト

    たくさんの木の実と動物イラスト

    お菓子のパッケージ用に描いたイラストです。たくさんの木の実をウサギさんはバ…

  3. 雑誌ランドネの水彩で描いた京都の地図イラスト

    client works ランドネ 2018.1…

    雑誌「ランドネ」1月号、古都ハイキング古都ハイキング特集…

  4. 七味 薬味イラスト

    京都の七味屋さんのディスプレイで七味の説明に使用する原材料7種のイラストを…

  5. びわこ箱館山スキー2022

    滋賀県にある「びわこ箱館山」のポスターイラストを今年も担当いたしました。早…

  6. OMO5 沖縄那覇 LION ROAD

    ホテル内のラウンジに設置されている「ライオンロード」スフィンクスから始まり…

  7. 自然や共生をイメージしたシンプルな切り絵イラスト

    client works EINS ハココレ パ…

    EINS ハココレHaco-Collection幕張メッセで行われる「化…

  8. WOOD CHANGE

    林野庁のプロジェクト「MEET WOOD CHANGE!会いに行こう。木と…

PAGE TOP