いきものづくし ものづくし3

シルエットイラストの絵本表紙

絵本「いきものづくし ものづくし 3」

大型絵本の表紙イラストと中面1ページ見開きをご依頼頂きました。

1ページごとに画家さんが異なる珍しい絵本で、私は「もよう」のページを担当しています。

表紙イラストでは、中面で関係のあるものをシルエットでたくさん描き、デザイナーさんが巻ごとに様々な形に配置しています。

3巻は雫の形のようです。

世の中にある、普段目にしている模様や珍しい模様などを38人の子供に服を着せたようなイラストになっており、楽しく模様を紹介するページになっています。

模様にはそれぞれ歴史があり、その国独自の環境や発想から生まれるものや、国は違うけれど共通の認識から似たような模様が発見されたりと模様の成り立ちは奥が深すぎて今回の制作で改めて知り、驚いています。

シンプルに見えているけど、そこに詰まっている形や色は膨大なデータとして私達に情報を発信しているんだなと感じました。

一番最初のケルト模様ですが、セーターによく使われるデザインでよく見かけると思います。ケルト民族が厳しい冬を越すために防寒着として編み始めたのがセーターです。網の文様は縄、命づなから子孫繁栄など祈りを込めた文様でもあります。

見ても楽しいですが、巻末にある読んでも楽しい別冊「よんでたのしむ いきものづくし ものづくし」には一部の模様の成り立ちなどの説明もあります。

 

 

発行:福音館書店
デザイン:辻 祥江
定価:2200円+税
先行販売:こどものとも社

模様のイラストを描いた絵本

模様のイラストを描いた絵本模様のイラストを描いた絵本

模様の服を着た子供イラスト模様の服を着た子供イラスト模様の服を着た子供イラスト

豚汁とけんちん汁の版画風イラスト豚汁とけんちん汁

さんまの水彩風イラストさんまの塩麴煮

関連記事

  1. モノクロ線画の中年男性と娘を抱っこした若い父のイラスト

    住宅冊子カットイラスト

    1年間担当した積水ハウス様の住宅カタログのカットイラストです。テー…

  2. 雑誌dancyu2022年1月号「新しい家中華」…

    早わかり「中国味わい分布地図」カットイラスト中国のイラストを16点…

  3. ゆのたにお餅パッケージに山と川と雪を和風のイメージに水彩で描いた

    ゆのたに 雪が降る山と川

    『ゆのたに お歳暮用おもちギフト おもち個包装パッケージイラスト』雪が降…

  4. 「SKYWARD」2024年3月号 高知県広告

    JAL機内誌スカイワードの高知県の記事広告イラストを担当しました。みょうが…

  5. 色とりどりの花のイラストレーション

    よこはまグルメマップ「花味絵図」ビジュアルイラス…

    よこはまグルメマップ「花味絵図」ビジュアルイラスト横浜で開催されるイベン…

  6. 「TANETOMATO」NO.754

    オイルシールメーカーの社内報「TANETOMATO」NO.754のカバーイ…

  7. 和風の宝船のイラスト

    雑誌クロワッサン7月10日号「金運を鍛える!」

    表紙イラストを担当しました。開運イラスト6点を制作…

  8. 野菜だしのパッケージ

    医大通りの野菜だし

    「野菜だし」パッケージイラスト2020 野菜出汁をイメ…

PAGE TOP