client works 成田空港PRポスター「FANTASTIC JAPAN – 秋」

成田空港PRポスター「FANTASTIC JAPAN – 秋」A1サイズ

(元絵:歌川広重「名所江戸百景の「するがてふ(駿河町 するがちょう)」)

成田空港を外国の空港関係者に向けてアピールするというポスターのイラストをご依頼いただきました。日本らしさや日本の良さをアピールするベースを浮世絵に、浮世絵の江戸時代と現代が入り交じったおもしろい風景に仕上げたいというものでした。

デザイナーさんと相談しながら元絵の歌川広重の浮世絵「名所江戸百景」に現代の様子をスカイツリーと東京タワーやコンビニ、牛丼屋の看板を入れるなどで表現し、成田空港の表現として上空に飛行機と空港職員を描いています。

イラストはA1サイズのポスターなので、完成度も考えて原寸大で描いています。今回の浮世絵は歌川広重の浮世絵「日本名所百景」を参考に、まず浮世絵のイラストを筆ペンで線画部分を各パーツ原寸大に描いています。その出来た線画をパソコン上で組み合わせて線画部分を先に完成さます。

テクスチャーは実際の浮世絵を意識して木版画に見えるように考えました。実際に板に絵具を塗り、紙に木目を写し取ったものをパソコンに取り込んでテクスチャーのデータを制作しました。このテクスチャーのデータで木版画のようなカスレを表現しています。
色の部分ですが、浮世絵と同じように赤、緑、青など色味ごとにレイヤー(層)を分けて作ってphotoshopで色付けをしています。

また、浮世絵の特徴である“ぼかし”の表現ですが、これもphotoshopで制作しています。データで先に作ったカスレのテクスチャーから自然なぼかしていきます。ぼかし作業は難しく、いい具合になるまで試行錯誤しています。

浮世絵の表現と空港職員が江戸の人たちを案内している様子や江戸の人たちが楽しそうに観光をしている様子など見て楽しんでいただきたいと思います。

元絵の歌川広重「名所江戸百景の「するがてふ(駿河町 するがちょう)」

(画像はamazonのジークレー技法複製画から)

浮世絵風の成田空港ポスターイラスト

original works 切り絵コラージュ「Happy Baby」黒象の赤ちゃん

冬景色の雷門の浮世絵風ポスターイラストclient works 成田空港PRポスター「FANTASTIC JAPAN – 冬」

関連記事

  1. 滋賀アンテナショップ東京・日本橋「ここ滋賀」

    滋賀のモチーフイラスト滋賀の特産物のモチーフイラストを担当しました…

  2. モノクロ線画の30代の父親と娘のイラスト

    住宅冊子カットイラスト

    1年間担当した積水ハウス様の住宅カタログのカットイラストです。5回…

  3. 家と石の水彩イラスト

    ジョイフル本田 会社案内パンフレット

    ホームセンターで扱っている商品を水彩で沢山描いて居ります。望遠鏡にカ…

  4. ストウブの無水説明イラスト

    ストウブレシピの本

    ストウブの無水調理のしくみについて説明するコーナーイラストを担当しました。…

  5. ケーキの切り絵イラスト

    client works 「ショコラフランボワー…

    「ショコラフランボワーズ」ケーキを切り絵コラージュで制作したイラスト…

  6. 卯年の和風年賀状イラスト

    おしゃれなシンプル年賀状2023

    年賀状イラスト6点を制作いたしました。卯年イラストや富士山などの風…

  7. 東京メガネの水彩パターンイラストの店内ポスター

    client works 東京メガネ 店内POS…

    「東京メガネ B2ポスター」2点…

  8. お菓子パッケージの水彩のグラデーションイラスト

    client works 千年こうじや 酒の實バ…

    「酒の實バウムクーヘン」春のように見えますが、初夏の淡くこれから暑く…

PAGE TOP