client works 成田空港PRポスター「FANTASTIC JAPAN – 秋」

成田空港PRポスター「FANTASTIC JAPAN – 秋」A1サイズ

(元絵:歌川広重「名所江戸百景の「するがてふ(駿河町 するがちょう)」)

成田空港を外国の空港関係者に向けてアピールするというポスターのイラストをご依頼いただきました。日本らしさや日本の良さをアピールするベースを浮世絵に、浮世絵の江戸時代と現代が入り交じったおもしろい風景に仕上げたいというものでした。

デザイナーさんと相談しながら元絵の歌川広重の浮世絵「名所江戸百景」に現代の様子をスカイツリーと東京タワーやコンビニ、牛丼屋の看板を入れるなどで表現し、成田空港の表現として上空に飛行機と空港職員を描いています。

イラストはA1サイズのポスターなので、完成度も考えて原寸大で描いています。今回の浮世絵は歌川広重の浮世絵「日本名所百景」を参考に、まず浮世絵のイラストを筆ペンで線画部分を各パーツ原寸大に描いています。その出来た線画をパソコン上で組み合わせて線画部分を先に完成さます。

テクスチャーは実際の浮世絵を意識して木版画に見えるように考えました。実際に板に絵具を塗り、紙に木目を写し取ったものをパソコンに取り込んでテクスチャーのデータを制作しました。このテクスチャーのデータで木版画のようなカスレを表現しています。
色の部分ですが、浮世絵と同じように赤、緑、青など色味ごとにレイヤー(層)を分けて作ってphotoshopで色付けをしています。

また、浮世絵の特徴である“ぼかし”の表現ですが、これもphotoshopで制作しています。データで先に作ったカスレのテクスチャーから自然なぼかしていきます。ぼかし作業は難しく、いい具合になるまで試行錯誤しています。

浮世絵の表現と空港職員が江戸の人たちを案内している様子や江戸の人たちが楽しそうに観光をしている様子など見て楽しんでいただきたいと思います。

元絵の歌川広重「名所江戸百景の「するがてふ(駿河町 するがちょう)」

(画像はamazonのジークレー技法複製画から)

浮世絵風の成田空港ポスターイラスト

original works 切り絵コラージュ「Happy Baby」黒象の赤ちゃん

冬景色の雷門の浮世絵風ポスターイラストclient works 成田空港PRポスター「FANTASTIC JAPAN – 冬」

関連記事

  1. 冬の景色のペン画イラスト

    HESTRA GLOVE GUIDE 17-18…

    「ヘストラ グローブガイド 2017-18」今回はスウェーデンの雪景…

  2. かまぼこの水彩で描いた食べ物イラスト

    client works かまぼこパッケージイラ…

    「北陸のかまぼこ 五品」2017富山県にあるかまぼこ屋さん「河内屋」…

  3. 春の桜がある風景の浮世絵風ポスターイラスト

    client works 成田空港ポスター 春

    成田空港PRポスター「FANTASTIC JAPAN - 春」(元絵…

  4. ゆのたにの丑の干支イラスト

    ゆのたに 干支イラスト 丑

    『ゆのたに お歳暮用おもちギフト おもち個包装パッケージイラスト』…

  5. モノクロ線画のベビーカーイラスト

    住宅冊子カットイラスト

    1年間担当した積水ハウス様の住宅カタログのカットイラストです。テー…

  6. こいのぼり、兜、子供の水彩風イラスト

    がっけん つながるえほん 「はっけん!」2021…

    2021年4月から幼児向けの月刊絵本「はっけん」の行事を紹介ページでイラス…

  7. ゆのたに お歳暮ギフト

    毎年、お歳暮ギフト用のおもち個包装パッケージイラストを担当しています。卯年…

  8. 北欧の森のイラスト

    HESTRA GLOVE GUIDE 16-17…

PAGE TOP