いきものづくし ものづくし3

シルエットイラストの絵本表紙

絵本「いきものづくし ものづくし 3」

大型絵本の表紙イラストと中面1ページ見開きをご依頼頂きました。

1ページごとに画家さんが異なる珍しい絵本で、私は「もよう」のページを担当しています。

表紙イラストでは、中面で関係のあるものをシルエットでたくさん描き、デザイナーさんが巻ごとに様々な形に配置しています。

3巻は雫の形のようです。

世の中にある、普段目にしている模様や珍しい模様などを38人の子供に服を着せたようなイラストになっており、楽しく模様を紹介するページになっています。

模様にはそれぞれ歴史があり、その国独自の環境や発想から生まれるものや、国は違うけれど共通の認識から似たような模様が発見されたりと模様の成り立ちは奥が深すぎて今回の制作で改めて知り、驚いています。

シンプルに見えているけど、そこに詰まっている形や色は膨大なデータとして私達に情報を発信しているんだなと感じました。

一番最初のケルト模様ですが、セーターによく使われるデザインでよく見かけると思います。ケルト民族が厳しい冬を越すために防寒着として編み始めたのがセーターです。網の文様は縄、命づなから子孫繁栄など祈りを込めた文様でもあります。

見ても楽しいですが、巻末にある読んでも楽しい別冊「よんでたのしむ いきものづくし ものづくし」には一部の模様の成り立ちなどの説明もあります。

 

 

発行:福音館書店
デザイン:辻 祥江
定価:2200円+税
先行販売:こどものとも社

模様のイラストを描いた絵本

模様のイラストを描いた絵本模様のイラストを描いた絵本

模様の服を着た子供イラスト模様の服を着た子供イラスト模様の服を着た子供イラスト

豚汁とけんちん汁の版画風イラスト豚汁とけんちん汁

さんまの水彩風イラストさんまの塩麴煮

関連記事

  1. 炎のイラスト

    熊本城天守内展示

    熊本城天守内展示3Fの西南戦争の「天守炎上」の解説壁面イラストを担当いたし…

  2. 切り絵風食べ物イラスト

    雑誌Geen3月号 表紙イラスト

    月刊ジーン3月号 2020.2.25発行 表紙イラスト4点…

  3. 狂言イラスト

    伝統芸能ページ 狂言

    日本薬師堂さまの会報誌「元気のわ2021年版」の伝統芸能ページで春…

  4. 水彩風2色イラスト

    ユミリー開運暦2021年版

    あなたの吉日がわかる暦のカットイラストを担当しました。…

  5. 春の桜がある風景の浮世絵風ポスターイラスト

    client works 成田空港ポスター 春

    成田空港PRポスター「FANTASTIC JAPAN - 春」(元絵…

  6. 肌の断面の水彩イラスト

    雑誌クロワッサン9月25日号「本当に効くスキンケ…

    カットイラストを担当しました。肌と美容化粧品イラスト9点を…

  7. こどもアートサーカス2021

    アーティスト集団 C-DEPOTの切り絵アーティストとして、としま区民セン…

  8. 梅と柚子と甘酒に苺の水彩イラスト

    client works 千年こうじや あまさけ…

    「青梅の酢」「あまさけの酢」「越後姫の酢」 3種類青梅、柚子とあまさ…

PAGE TOP