HESTRA GLOVE GUIDE 19-20

「ヘストラ グローブガイド 2019-20」

去年に引き続き、今年もヘストラのグローブカタログ表紙のイラストを担当させていただきました。

今回のイラストはエッチングのようなイラストで、グローブを細かいペン画で仕上げています。
 
エッチング風にするのに、縦線でまず細かくグローブ全体に線を引き、そこから立体感をつけるのに影やボリュームのある部分、色味をモノクロの状態で表現しています。そこから、水彩でグローブの色味のベタを作成し、パソコン上で重ねて完成させました。わかりやすいように色をつける前の状態も載せています。
 
個人的なペン画の感想ですが、作者によってかなり個性が出るタッチだと思っています。好みの線の太さ、線が細いのが好みの方もいるし、太いので力強く描く方もいます。
 
ペンもボールペン、油性ペン、水彩ペン、ガラスペンや筆ペンもありますし、紙ひとつとっても、風合いのある紙の毛足がボアボアしたような紙が私は好みですし、かといってすっきり描きたい時は水彩紙やもう少し表面が堅い紙を選びます。
 
普通紙やツルツルした紙、描くのに緊張する高級な紙もありますし、わら半紙のような再生紙は小学校の頃から慣れ親しんでいるせいか何の抵抗もなく描けます。ただ手を動かしたい時は描きやすいです。
 
紙の厚さでも印象が変わりますし、こだわりだしたらキリがない表現だと思います。
 

デザイン:相澤 千晶

 

グローブの線画イラスト

グローブの線画イラスト

切り絵で建物のイラストを制作したバースデーカードカードのメインビジュアルイラスト

京野菜の和風イラストフリーペーパー「暢遊日本」秋号 京都 

関連記事

  1. 獅子舞のイラスト

    client works 千年こうじや 獅子舞

    魚沼「かぐら辛っ子」赤いピーマンみたいな唐辛子のかぐら南蛮を使った調…

  2. お菓子パッケージの水彩のグラデーションイラスト

    client works 千年こうじや 酒の實バ…

    「酒の實バウムクーヘン」春のように見えますが、初夏の淡くこれから暑く…

  3. 桜 2019

    水彩で描いた桜のイラストです。枝はあまり描かずに花が満開な様子を描い…

  4. さんまの水彩風イラスト

    さんまの塩麴煮

    千年こうじや「さんまの塩麴煮」 2018 パッケージイラスト…

  5. 手ぬぐいにピーマンのイラスト

    client works 千年こうじや 手ぬぐい…

    「手ぬぐい かぐら南蛮」千年こうじやの商品イラスト。魚沼の唐辛子、か…

  6. 工務店HPのメインビジュアルイラスト

    千葉県にある工務店「石井工務店」様のサイトリニューアルで使用されるメイ…

  7. 雑誌クロワッサン1月10日号「運気を整える」

    「暦」を日々の暮らしに活かす開運のイラストを8点を寄稿しました。…

  8. 家と石の水彩イラスト

    ジョイフル本田 会社案内パンフレット

    ホームセンターで扱っている商品を水彩で沢山描いて居ります。望…

PAGE TOP