client works 千年こうじや ポストカード

「千年こうじや ポストカードの模様イラスト」2016.4

千年こうじや様のポストカードに使用するパターンイラストを制作しました。
日本の伝統的な模様を参考にイラストを何パターンか考えています。一番上のイラストは七宝紋を描いています。七宝紋の七宝とはもともと仏典での用語で、大変貴重だった七珍のことです。(金・銀・瑠璃・玻璃・珊瑚・めのう・しゃこ)七宝を構成する円形は円満を湿す事から吉祥文様とされます。

文様は同じ大きさの円の円周を四分の一ずつ重ねて繋いでいく文様で、有職文では「輪違い」と呼ばれます。これを連続して規則正しく配列すれば七宝つなぎとなり、刺繍や友禅染の図案の中で空間を埋め、華やかな色彩を加える役割を果たします。

七宝文様は単純な紡錘円の繰り返しですが、その文様の中に花菱を入れたりとほかの文様と組み合わせることも多く前述のように図案に空間を埋めるだけでなく、七宝文様そのもので図案となる場合もあります。(※「粋屋」http://www.ikiya.jp/crest/warituke/top.htmlから引用)

和風になりすぎない色味も明るい感じで制作しました。
 

 

和柄パターンの水彩イラスト

 

 

和柄パターンの水彩イラスト

 

和柄パターンの水彩イラスト

 

和柄パターンの水彩イラスト

マルハチのかつお出汁工程のドローイングイラストやいづ善八のかつお出汁製法の工程 2017.7

ランドネの水彩で描いたトンカツ定食イラスト雑誌ランドネ 2017.10月号

関連記事

  1. ストウブの無水説明イラスト

    ストウブレシピの本

    ストウブの無水調理のしくみについて説明するコーナーイラストを担当しました。…

  2. 変形 metamorphose 

    人体を一部変形させたシリーズ伸ばしたり、膨らましたり、人体の有機的な曲線と…

  3. ランドネ2019年3月号の電車と山をテーマにした切り絵で制作したイラスト

    ランドネ 2019.3月号

    雑誌「ランドネ」3月号の見開きページエッセイのイラスト…

  4. シルエットイラストの絵本表紙

    いきものづくし ものづくし3

    絵本「いきものづくし ものづくし 3」大型絵本の表紙イラストと中面1…

  5. 野菜の唐辛子を描いた判子風イラスト

    client works 千年こうじや 生ふりか…

    「千年こうじや 生ふりかけ 3種」2016千年こうじや様の生ふりかけ…

  6. 柚子の水彩イラスト

    client works 千年こうじや あまさけ…

    「千年こうじや アイス あまさけシャーベット 柚子入り」2012あま…

  7. DOG FOOG

    ドッグフードパッケージに使用するペン画イラストを制作しました。内容はドッグ…

  8. 東京ミッドタウン八重洲 2024

    お正月のキーヴィジュアル用に、2024年の干支である辰を制作しました。ポス…

PAGE TOP